カウンセラー青柳のおすすめ映画5選【心があったかくなりたいとき】 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「おすすめ映画」について。

皆さんは、時間があるときどんな過ごし方をしますか?

本を読んだり?映画を見たり?

 

心があったかくなりたい気分のとき、

お勧めの映画5選を紹介したいと思います。

 

①「世界最速のインディアン」

1000cc以下のオートバイの地上最速記録保持者バート・マンローの実話に基づいた映画です。

アンソニー・ホプキンス演じるバートが、とってもチャーミングです。

ただ一心に、"夢"に生涯をかけた姿に胸が熱くなります。

 

このバートの人柄はフィンションなのか、ノンフィクションなのかはわかりませんが、

誰もが応援したく、関わりたくなるような人柄なんです。

「夢を追わない人間はキャベツと同じだ。」なんでキャベツ!?w

 

 

②「ターミナル」

パスポートがクーデターで無効になり、ターミナルに閉じ込められてしまったビクターと、

ターミナル内の従業員との交流と、恋愛模様を描いた作品です。

これまたトム・ハンクス演じるビクターの純粋さとアイデアに魅せられます。

 

人間にとって、"言葉"というのは重視されます。

しかし、"言葉"は国によって違ったりもしますが、

"国によっても違わない心"というものは、共感を生むのでしょうね。

 

 

③「スクール・オブ・ロック」

ギタリストのデューイはロックを全身全霊で愛する男だったが、身勝手で、

金欲しさから、ルームメイト宛の私立学校の臨時講師を勝手に引き受けます。

勉強なんて微塵も教えられないから、ロックを教えるという暴挙w

 

主演のジャック・ブラックのハイテンションぶりが、めっちゃ笑えます。

だけど何事も極めようとするときには学びがあり、

子供たちもロックが好きになって、最後のステージは最高です!

 

 

④「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

この映画音楽も軽快で、何といっても夜中に見ると、きっとお腹が空きますw

普段からオーナーに締め付けられ、更に評論家に対して口汚く反論したカールは、

レストランを首になって、息子と旧友とフードトラックでキューバサンドイッチを売ることにします。

 

奈落の底のような逆境も、本当に心から好きな料理で口コミで有名になっていきます。

そして息子や旧友と、時間を過ごす中で本当に"大切なもの"は何かを知るのです。

殆どがアイアンマンのキャストで、アイアンマンの監督が作りたかった映画だそうです。

 

 

⑤「ラースとその彼女」

アメリカの田舎町に住む26歳のラースは、心優しく町の皆に好かれているシャイな青年。

しかしある日、兄夫婦に彼女だと紹介したのは、アダルトサイトで買ったリアルドールでした。

ライアン・ゴズリングのメジャーな映画じゃないですが、めちゃくちゃ面白くて学びもあります!

 

ラースをとりまく人物や町の人たちも、とてもハートフルで魅力的です。

ラースの前に、ビアンカという名前で現れたリアルドールのように、

私たちの目の前に現れたものは、どんなものであったとしても…!

 

 

 

他にも、是枝監督の「奇跡」や、「アトランティスのこころ」、

「最高の人生の見つけ方」などもお勧めです。

 

 

 

見たことある映画も、そうでもない映画も、

今一度、"アンテナ"を立ててみると、

違ったものが見えてくるかもしれません。虹



いつも有難うございます。


心をふりかえりたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------