ストレスそのものは、善か悪か? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「認識」について。

皆さんは、どんな"ストレス"がありますか?

それは自分にどんな影響を与えていますか?

 

【ストレス】…何かしらの刺激で自分の身体や心に負荷がかかり、「歪み」が生じること。

 

"ストレス"というのは、様々な影響を私たちに与えます。

 

過度なストレスは、心身に悪影響を与えます。

・集中力の低下

・不眠

・吐き気

・呼吸の苦しさ

・食欲不振

・疲労感や倦怠感

などなど。

 

私たちは、肉体的な疲労感よりも、

"心"で感じる"ストレス"というものが続くことで、

心身共に疲弊していきます。

 

すると、どう思うか?

 

できるだけ"ストレス"を与えるものには近づきたくない。

できるだけ"ストレス"は避けていきたい。

"ストレス"自体もその根源も悪者になっていきます。

 

ところが"ストレス"自体には良い効果もあります。

・集中力の向上

・活力の向上

・人生への充実感の向上

・思いやりや社会性の向上

・能力パフォーマンスの向上

こういった状態を「適ストレス」の状態といいます。

「適ストレス」は人それぞれ。

コレという明確な量を測ることはできません。

 

じゃあそのラインを上げることはできるのか?

 

できます。

"ストレス"への「認識」を変えるのです。

実際にコロンビア大学でその実験は行われ、検証されました。

例えば、ゲームでモンスターと戦ったり、

バトルものの漫画で、主人公が強敵と戦うことは、

紛れもなく"ストレス"でしょう。

 

しかし、レベルは上がっていきますよね。

 

ですから、ストレスに感じることに直面したときに…。

①先に述べた、ストレスの良い面を思い出す。

②経験値を稼いで、レベルアップする。

この2点を思い出すことを習慣づけしましょう。

ストレスの大小は関係ありません。

常にその瞬間に気づく習慣を身に着けるのです。虹



いつも有難うございます。

それでも難しいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------