自分の命と人の命の境目はどこから? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「境目」について。

皆さんは、規律であるとか、ルールといったものに、

厳しく従い、守るほうですか?

 

【迷惑】…他人のことで、煩わしくいやな目にあうこと。

 

【迷惑】というものは、

誰も、かけられたくはないですよね。

どうせ苦労するなら、自分のことだけで苦労したいと考えるものです。

 

【迷惑】というのは、人と人が関わる限りは、

まるで税金のように、普通に発生してますよね。

だから、"人間関係"は面倒くさいという人も少なくありません。

 

機嫌が悪いのが、ダダ漏れで迷惑。

他の人の3倍、憶えるまでに時間がかかって迷惑。

勝手に早合点して、明後日の方向に向かって迷惑。

 

そういったことは、よくあることですね。

私たちは、現代の文化から、

"個"になることに、とても慣れてしまっています。

そして、都合のいいときだけ集まり、つながりたい。

 

だから、【迷惑】がかからなければいい

【迷惑】がかからなければ、その人の人生だから

 

例えば、"尊厳死"とか、

その人の命だから、どう選ぶかは自由で"仕方ない"。

でも、通勤時間に電車に飛び込んで自殺するのは"迷惑"。

それって、なんかさみしくないですか?

ほんとうのほんとうに、自分だけで完結することってあるのでしょうか。

 

ウェットな考えかもしれません。

しかし、現代に必要なことではないでしょうか。

人と人はつながってこそ、なのです。虹



いつも有難うございます。

人間関係が面倒くさい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------