働く人を苦しめるカスハラたち | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「カスハラ」について。

皆さんは、"カスハラ"という言葉を聞いたことがありますか?

"カスタマーハラスメント"の略だそうです。

 

人には"立場"というものがあります。

"個"のときは、意識しないことも"立場"によって振舞うのが、

ある意味、社会生活ですね。

 

逆に、その立場を利用するような、

悪質クレーマーによる、行為は少なくありません。

 

□クレームによる時間拘束

ネチネチと終わりのない文句を言い続けたり、突如突撃してくる。

 

□不当な金銭請求

クレームにかかった時間や労力など、満足いかないことを理由に金銭請求する。

 

□脅迫や威嚇

「土下座しろ!」「どう責任取るんだ!?」など、無理な要求をしつこくする。

 

□SNSによる誹謗中傷

謝る様子の動画をネット上にあげたり、感情的な誹謗中傷をSNSに書き込む。

 

多くの人が、こういったことを体験したり、

実際に見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

私たちでできている「社会」は、

"モンスター"を作り出してしまっている気がします。

 

モンスターペアレント

モンスター社員

モンスタークレーマー

 

混乱が起きることについて、取る対応のなかで、

"罰"で社会を制御することは、

大切なことかもしれませんが、とても容易いことです。

 

"正しさ"の刃で、

いつの間にか、罰を設けて問題を解決することに慣れてしまっていないでしょうか。

 

誰かが何か罰を受けたり、謝罪したことだけで、

物事というのは、本当には解決に向かいません。

"モンスター"。

故にもう言葉が通じない、その姿。

皆さんは、その姿に何を見ますか?虹



いつも有難うございます。

カスハラに疲れた人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------