運転中のながらスマホ罰則が約3倍に? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「スマホ依存」について。

皆さんは、勤勉中以外で何も手にしてない時間、

何かで遊んでいない時間はありますか?

 

私たちは、時間を見える形にして、

区切ってコントロールした気分を味わっています。

 

しかし、実際のところ、

時間に対して、余裕を感じている人が、

どれほどいるのでしょう。

 

最近、自然のなかで、

ひとりもしくは誰かとゆったりした気分を味わいましたか?

 

時間を区切って、

区切ったスケジュールも持ち歩き、

スキマの時間も誰かとつながった気分になれる。

 

それがスマホです。

 

"時間が空く"

 

このキーワードに対して、

どんな気分や感覚になりますか?

 

・もったいない

・損した気分

・さみしい

・つまらない

 

こういったネガティブな気分になりませんか。

スマホをさわることで、交感神経が優位になりやすくなります。

 

私たちは、交感神経と副交感神経を

意識することなく、自動的に切り替えることができます。

自律神経の切り替えがうまくできなくなると、以下のような症状がでます。

 

多汗、だるさ、頭痛、肩こり、めまい、

不眠、胃酸過多、息苦しさ、過呼吸、下痢や便秘。

様々な身体的な不調をきたし、自律神経失調症などになることも。

 

私たちの生活は、食事、睡眠、休養、勤勉、運動のバランスによって、

うまくオンとオフが形成されています。

現代では、そこにプラスして「スマホ」が加えられているのかもしれません。

 

歩いていても、風呂に入っていても、運転中でも、

トイレにいても、誰かと話していてもスマホをさわっていないと落ち着かない。

自動車の運転中においては、スマホをさわることで事故になりかねません。

 

2019年12月には、スマホの罰則が強化され、

罰金や違反点数の引き上げが行われます。

 

 

運転中のスマホによって、痛ましい死亡事故が起きているにもかかわらず、

スマホ運転は増える一方です。

罰を恐れるのは当然の効果ですが、"罪悪感"を感じる心はもっと大切ですね。虹



いつも有難うございます。

依存心をなんとかしたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------