インターネットを活用して可能性を示した青年の話 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「可能性」について。

皆さんは、インターネットって若者に悪影響でしょうか?

それとも良い影響でしょうか?

 

世の中には、色々な"便利"があります。

新しい"便利"なものが、どんどんできていきますね。

 

例えば、

ノーベルが開発したダイナマイト。

工事や開拓には便利ですが、戦争に使われれば人の命を奪います。

 

インターネットもそうですね。

誰かへの誹謗中傷や陰口、私刑のような人を傷つけること、

バカッターのようなウケ狙いの、道徳に欠ける行為は問題となります。

 

しかし、違う例もあります。

アメリカの15歳の青年の、親戚のおじさんがすい臓癌で亡くなりました。
急なことにショックを受け、すい臓癌って何だろう…と、
インターネットで調べてみたのです。

・すい臓癌の85%は発見が遅れ、手遅れになっている。
・癌が発見されても、生存率は2%です。
・60年間、すい臓癌の検査方法は変わってない。
・検査は1回につき10万円ほど検査費用がかかる。
・検査の見落としは30%ほどある。


すい臓癌の検査が、こういうものだと彼は知りました。
大好きなwikiとgoogleで色々調べるうちに、
「メンテリン」というタンパク質が、癌の初期のうちに増加することを知ります。

そして学校の生物の時間に、安価で確実で早い検査方法を思いつきました。

彼は、すい臓癌に関わる教授や検査機関に、
実験・開発施設を借りる為に、200通ものメールを送りました。
ところが殆どの大人の反応が、否定やダメ出しです。

1通だけ協力的な返事があって、開発にとりかかり、
できた検査は、5分という168倍の速さで確認できて、
1/26,000のコストで、発見感度は400倍検査方法を開発したのです!

彼、ジャック・アンドレイカは、

大人の固まった概念にならぬ、若さの"可能性"を

世界に示したのでした。

 

 

どんな"便利"なものでも、使うのは人間。

人間に"可能性"が委ねられているのです。

その軸となるのは"心"ではないでしょうか。虹



いつも有難うございます。

自分の可能性に向き合いたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------