人間の本能はどんどん壊れつつある? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「本能」について。

皆さんは、本能的ですか?

自制的ですか?

 

人間は脳の発達によって、

"自我"で、自分をコントロールしています。

「本能が壊れている。」とフロイトはいいましたが、ある意味必要とも言えます。

 

じゃあ"自我"はいいことばかりかといえば、

そうでもないのかもしれません。

 

例えば、つがい、

子を育むというのは、動物として子孫を残していく、

とてもとても自然な行為ですよね。。虹

子孫をいかに残していくかということで、

様々な進化をしてきたとも言えます。

ところが近年、日本ではものすごいスピードで「未婚化」が進んでいます。

50歳の時点で一度も結婚していない数字を「生涯未婚率」といいますが、

男性の未婚率は女性よりも多く1/4人ということで、どんどん未婚化しています。

 

そんななかで『子供部屋おじさん』などという言葉が生まれました。

社会人になっても実家を離れず、実家の自分の部屋に住み続ける中年独身男性を

揶揄するような言葉です。

 

このようなことは、どんどん増えていくのではないでしょうか。

求める価値観が…。

 

「楽しい?」「楽しくない?」

「得か?」「損か?」

「快か?」「不快か?」

 

想像してみてください。

こういった「利」の視点で、物事をみていくと、

人はどうなっていくでしょうか。

本当に深い人間関係はなくなっていき、楽しいだけが楽。

心地のいい、都合のいい人間関係が残ります。

そして、愛の域に関することは"無駄"、"煩わしい"ことになってしまいます。

 

結果として、人は""になっていき、高め合うことを知らず、

子供の痛ましい事件につながってしまったり、

何より、"大人"な大人がいなくなっていきます。

 

求めるからこそ、身についていくこと。

皆さんは、どんな人間関係を望んでいますか?



いつも有難うございます。

人との距離感が遠くて心配な方はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------