千と千尋のカオナシのような人って? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「知らず」について。

皆さんは、自分の性格というものを

分析したことがありますか?

 

先日、『千と千尋の神隠し』について会話をしていて、

そこに出てくる「カオナシ」の存在について気になりました。

 

カオナシのキャラを分析してみましょうw

 

①言葉が少ない

②彷徨っている

③承認欲求が強い

④代用の声だと言葉が荒くなる

⑤自分の気持ち主体

⑥相手が思い通りにならないとキレる

⑦好意を寄せる相手が困っていてもお構いなし

⑧仮面の笑ったような顔だけ

⑨さみしい

これって…。

現代の問題パックみたいですね。

 

①マジ、ウゼー、キモイ、すこ、ガチ、など略語?で語彙力が低下している。

②自由といいつつも人間関係がうまくいかず、居場所を求める人たち。

③SNSに見られる傾向。

④SNSに見られる傾向。

⑤ストーカーや、クレーマー、暴力や猟奇殺人などの事件。

⑥ストーカーや、クレーマー、暴力や猟奇殺人などの事件。

⑦ストーカーやセクハラ。

⑧画像加工や、楽しい一面だけの浅い人間関係。

⑨承認欲求依存など、だいたい人間の誤作動はさみしさ。

これらを総括して考えると…。

 

対面でのコミュニケーションを大切と考えない

人間関係がうまくいかない

成長できない

思いやりや、我慢に欠ける

 

という流れが、

現代には、"できやすくなっている"のではないでしょうか?

先日の、ワイドショーを賑わせた犯人なんかもそうですね。

 

人間関係に、真剣に取り組んでこそ、

自分自身に、真剣に向き合ってこそ、

人は"知る"ことができて、成長できます。

 

よく「めんどくさいな~。」と耳にすることがありますが、

面倒くさがって避ける限りは、ずっと面倒くさいんですよね。

「知らない」ということは、苦しむ原因になるのです。

 

皆さんの中に、「カオナシ」は存在してますか?虹



いつも有難うございます。

脱カオナシをしたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------