【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「目から入るもの」について。
皆さんは、テレビが家にありますか?
見ますか?
最近、意識高い系?の情報なのか、
目から入る情報や、耳から入る情報で脳は影響を受けるとかで、
テレビをあえて見ない、そういった人も増えていますね。
実際のところどうなのでしょうね?
夏によくやる花火で考えてみました。
ドラゴンのような、花火の場合、
結構、バァーっと火花が吹き上がるので、
何となくテンション上がって、はしゃいだりもします。
逆に、線香花火って大体最後にやりますが、
そういった儚く静かな、線香花火をしていると、
なんだか気持ちも、姿勢も静かになります。
そう考えてみると…。
ほんとだ!
何か出来事があったわけじゃないのに、
同じ流れの中で、目に入るものだけでこんなに変わるんですねっ!
じゃぁ線香花火だけを…。
…と、なりますか?
そんなの花火を楽しむことにはならないですよね。
中には線香花火だけやります!という方もいるかもしれませんがw
目に入るもの、耳に聞こえるもの、口から発する言葉は大切です。
しかし、健全であるために何かを避けないと…!
なんて、ビーガン(※比喩です)的な感じで生きなきゃだめになっちゃいますか?
勿論、むやみにネガティブなことを受けろというわけではありませんが、
私にはこういった意識の高い"健全ブーム"が、不自然に見えてしまいます。
そんなに繊細になって、現実社会が余計に生きづらくなるのでは?と。
正しく見ること。聞くこと。話すこと。
それらの能力を養っていけば、
いちいち何かを避けることなど必要なく、自分で仕分けできるのではないでしょうか。![]()
いつも有難うございます。

はアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------
![]() |
ドラちゃんがこんなに大きくなっちゃった ビッグドラゴン (噴水花火)
216円
Amazon |





