教育って何のため? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「教育」について。

皆さんは、社会に出ていますか?

社会に出て一番苦労したことは何ですか?

 

義務教育や、高等学校などでは、

5教科の類の点数が評価されます。

 

試験に必要とされる能力も、

5教科の類の問題を解く、もしくは憶えている能力です。

 

ところが社会に出てみると、研究職など一部の職業以外は、

20歳前後からは、全く違う能力が求められてしまうのです。

コミュニケーション、人間関係構築、逆境での姿勢など。

 

それでもやはり、学歴というステータスは否めず、

社会には根付いています。

2016年に、名古屋市北区でこんな痛ましい事件が起きました。

 

当時小学校6年生の息子に対して、

自分の母校である私立中学校へ入学させようとした父親は、

叩いたり髪の毛をむしったり、どんどん暴力がエスカレートしていったそうです。

 

ドライブレコーダーには、勉強が足らなかったことで、

車内で息子の脚を切りつける音声が残っていたそうです。

最終的には、胸を包丁で刺し、小学6年生の息子は死亡しました。

 

容疑者の父親は、受験勉強をするまでは、

息子のことをとても可愛がっていたそうです。

母親が「一緒に逃げようか?」と問うたとき、「パパとママ一緒がいい…。」と答えたという…。

 

 

なんという胸が苦しくなるような事件ではありませんか?

この場合、殺したのは父親かもしれませんが、

私は母親も同罪だと思います。

 

最近では、"教育虐待"という言葉があるようで、

小学生が受験のストレスから、心療内科を受けるケースが増えているとか。

勉強が必要ないとか、学校へ行かなくていいとかは思いませんが、

教育って、いったい何だということを感じさせます。

 

子供が虐待されたり、殺されたり、

問題は大人側にあるのではないでしょうか。

大人が幸せじゃないから、ものごとがよく見えてないと感じます。

 

大人だからって、強いわけじゃない。

大人だからって、平気なふりする必要もない。

大人だからって、大人じゃない。

もっと、それを受け入れ、

"心"を大切にして、大人も心を育てる世の中であったならと思います。

 

教育とは何なのか?

幸せに生きるためのものであって、ステータスに非ず

それを大人が認識してなければ、"不幸な教育"になるでしょうね。虹



いつも有難うございます。

子供とうまくいっていない人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------