免罪符というのはそもそも | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「免罪符」について。

皆さんは、免罪符の語源をご存知ですか?

このブログでもしばしばでてきますw

 

免罪符…罪や責めをまぬがれるためのもの。

 

もともとはカトリック教会が、発行したのが始まりです。

 

宗教というのは、信者を集めて増やしたい習性があります。

キリスト教から、偶像崇拝をするかしないかなどで、

ギリシャ正教と分離し、免罪符があるかないかでプロテスタントと分離ました。

「献金すれば、罪をなかったことにできて天国行けますよ~。」と、免罪符を発行。

免罪符をなぜ発行したか?

お金が欲しかったからです。

 

豪華絢爛な教会を建築して、偶像やらなんやら飾っているのは、

カトリックです。

 

そして、人間は責めを負ったり、

罪悪感に向き合うことは嫌いです。

だから、免罪符があるほうが人々は集まってきます。

 

仏教もキリスト教も、

教えの哲学云々よりも、信者獲得と利潤のために、

神の名を持ち出して、色々なものを創意工夫していったのでしょうね。

…で、何が言いたいかというと。

 

ご都合の良い"免罪符"的なものは、

ときに利益やら集客が絡んでいる可能性があります。

 

ただ気持ちいいだけの「なんでもOK!」

なんてものはない、そんなものが真理ならば人は成長しない。

…と、私は思います。虹



いつも有難うございます。

OKと言われてるわりに進展しない人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------