分不相応にアゲアゲされると… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「分不相応」について。

皆さんは、仕事を独立しようとして、

あっという間に姿を消した人を見たことがありますか?

 

【分不相応】…その人の身分や能力にふさわしくないこと。また、そのさま。

 

現代は、資格ビジネスが横行しています。

キラキラセミナーも横行しています。

人を持ち上げて、気分をよくしてお金を稼ぐってどうなんでしょうね。

責任感なく人を気分良くさせることは、

とても簡単なことですが、

その先に、落差を味わうのは本人です。

 

しかし、実際のところ、

人には「下積み」であるとか「地道な努力」というのは、

成長する際に欠かせませんが、多くの人は好みません。

 

例えば、企業も、

優秀な人材欲しさに調子のいいことを言ったとしても、

人事担当者のノルマはクリアできますが、他の誰も幸せになりません。

 

今の時代は、

「何でもオッケー!」「自由自由!」「できるできる!」「ツイテルツイテル!」

こういったキーワードは好まれます。

 

しかし、それは簡単に「分不相応」をつくり上げてしまいます。

美容師になったからといって、すぐにカリスマ美容師に成れるわけではありません。

報道の業界に入ったからといって、すぐにスクープを書ける記者になれるわけではありません。

結婚相談所に登録したからといって、すぐに結婚できるわけではありません。

心理カウンセラー資格を取ったからといって、人の助けになれるとは限りません。

"現実"が、描いたものと違えば、

人は不満を抱き、駆け出しで放り出してしまいます。

 

「分不相応」をやめ、「分相応」であれば、現実に一致できるはずなのです。

もうすぐ新しいスタートを切る皆さん、分相応でいきましょう。

現実的な下積みと、努力を積み重ねることが大切です。虹



いつも有難うございます。

夢破れた人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------