世界一億万長者だったノーベルの大敵だったもの | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「他者承認」について。

皆さんは、他者の評価は気になりますか?

他者を評価しますか?

 

他者を評価しがちな人、他人の粗が気になる人は、

他者からの目線が気になります。

 

また、目立つ人というのは、

どうしても他者からの評価を受けやすくもなります。

他者の目線が気になり過ぎると生き辛いですよね。

 

ノーベル賞を設立したノーベルをご存知でしょうか?

 

ニトログリセリンという、扱いにくい液体があります。、

ちょっとの衝撃で爆発してしまうのです。

ノーベルは先ずは、起爆装置というものを開発します。

 

しかしニトログリセリンの危険性は変わらず、

ノーベルの工場は爆発し、弟を亡くしてしまいます。

それでもインフラ開発や発掘に便利な、ニトログリセリンの研究をやめませんでした。

 

そしてついに、珪藻土に沁み込ませて、

扱いやすいダイナマイトの形状にすることに成功しました。

世界中で、ありとあらゆることに使われ、

33歳という若さで、ノーベルは世界一の財を築いたのでした。

ところがノーベルは、繊細なハートの持ち主だったのです。

 

女性に連続してフラれ、結婚できず、

ダイナマイトは戦争にも使われていたので、

新聞に"死の商人"と書かれたことで、深く深く傷つきました。

 

「自分なんて、生まれてすぐ殺された方がマシだった。」

なんて呟いていたといいます。

晩年は心臓を患い、63歳で亡くなってしまいました。

他者承認は絶対悪ではありませんが、

自己承認で生きられるというのは、とても強いことですよね。

そして、10人いたら10人に好かれることは、嘘をつかない限りは無理なのです。

 

"自分の人生"を生きることを意識できたら、

少し、図太く生きられるかもしれません。虹



いつも有難うございます。

他人の目が気になる人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------