楽して何かを変えたいならば | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「等価交換」について。

皆さんは、今何かを変えたいと思っていますか?

もしくは何かを変えたくないと思っていますか?

 

何かを変えたいと思っていても、

何かを変えたくないと思っていても、

どちらも願う気持ちであり、エネルギーが必要なことです。

 

世の中には真理というものがあります。

 

【真理】…本当の事。間違いでない道理。

 

そのなかのひとつに「等価交換」というものがあります。

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできません。

何かを得るためには、それと同等の代価が必要になります。

 

それは身近なことでも色々あります。

 

野球が上手くなりたいから、毎日素振りをする。

ここには、時間や労力や努力が必要な等価です。

 

口説きたい異性がいるから、仲良くなれるよう頑張る。

ここには、時間や努力、勇気や愛が必要な等価です。

 

それもまた、等価でなければうまくいくとも限りません。

 

進撃の巨人という漫画でも、

同様の意味を含んだ言葉が出てきます。

 

「何も捨てることができない人は、何も変えられない。」

 

 

捨てるというと、ちょっと意識高い系やキラキラ系の人は、

"そのまま"とか"楽しく"という言葉を振りかざしそうですがw

 

時間。

お金。

労力。

努力。

受容。

引き換えるには耳障りがよくないですよね。

 

人間というのは、自分ご都合主義です。

自分に都合のいいやり方や、ことばというのは、

驚くほどしゅっと入ってきます。

 

楽で、

気持ちよくて、

心地がいい。

 

もし、そういうものに飛びついてみたものの、

何も変化が無い、刹那的な変化だったときには、

自分の求めるものに、見合ってなかったのかもしれません。

 

楽して変えられるものなど、ソレナリなのです。虹



いつも有難うございます。

真理を受け入れられない人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------