どうしたらいいのか…にも違いがある | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「憐憫」について。

皆さんは、いま何か問題がありますか?

繰り返し起きる面倒がありますか?

 

「どうしたらいいのかわからない!」

 

人は、そんな嘆きをもつことがあります。

しかし、この嘆きのパターンで、

2つ存在します。

 

「色々やってみたんですが、どれもうまくいかず、

 自分がどこに向かっていいのか、どうしたらいいのかわからないんです!」

 

「自分って頑固者で、勝ち負けに執着するところがあって、

 わかっているけど素直になれず、どうしたらいいのかわからないんです!」

この2つは、どちらも悩み、

そしてどうしたらいいのかわからないという嘆きです。

どこが違うのでしょう?

 

"どうしたらいいのかわからない"のですが、

②のほうは、わかっている。

そこが大きく違いますね。

 

なぜ"わかっている"のに、解決しないのでしょう?

 

いくつか理由は考えられます。

・自己憐憫(自分を悲劇の主人公にしている)

・他責(誰かのせいで、うまくいかないと思っている)

・可能性を残している(別の問題だったらショックだから)

①人は、誰かにちゃんと助けを求められたのであれば、

それは自分の"可能性"を大切にしていることになるでしょう。

②の人はわかっているのに、何を実践したのかということです。

 

"わかっているけど"という人は、

先ずは実践してみましょう。

実践すれば、うまくいかずとも問題が具体的になります。虹



いつも有難うございます。

わかっているけど…と呟いた人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------