嫌いだからそういうこと言うの? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「考えと判断」について。

皆さんは、自分が善かれと思ってしていることを

否定されたことがありますか?

 

自分のしていることを注意されたり、

指摘されたとき、心地はよくないものです。

"不快"が先に立つと、うまくものごとが受け取れません。

 

例えば、子供が尖った棒で遊んでいたとします。

親がそれを見て、とっさに棒を取り上げ、

子供は泣いてしまったとしましょう。

 

子供の「考え」では、楽しいが先立っていたのかもしれません。

子供の「判断」では、おもちゃに過ぎないかもしれません。

 

しかし、親の「考え」と「判断」では、

子供に危険が及ばぬよう、とっさの行動です。

子供には、理解も納得もすぐにはできないかもしれません。

 

このように、

自分には"理解"や"納得"がいかなくても

以下の2点は、大人になってもあるということ。

 

①より優れた考え

②より優れた判断

 

何かにつまづいたとき、

その視点を見失わなければ、

いつかそれがわかるときがくるかもしれません。

人生は思い通りになりません。

しかし「それでよかった。」「必要だった。」と思える日のために、

自分が最善とは限らないという柔らかさを持ちましょう。虹



いつも有難うございます。

悔しい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------