心にバリアが張ってしまうとき | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「心」について。

皆さんは、最近自分の成長を感じましたか?

それとも日々に忙殺されていますか?

 

子供の頃、成長期には毎年毎年背が伸びたものです。

膝が成長痛で痛くなったり…。

 

人はからだの成長が止まった頃から、

自分が完成したような錯覚を起こしやすくなります。

錯覚すると、心を成長させることを忘れてしまいます。

 

正しいってなんだよ!

普通って何が普通なんだよ!

それはそっちの考えでしょ!

どうせこっちの気持ちはわからないわよ!

私の友達だってそうよ!

 

色々なバリアのバリエーションがあります。

例えば、子供の頃に犬に噛まれたとします。

犬が怖くなってしまうこともあるでしょう。

「犬が怖い!」と、体験を切り離すことをすれば経験できません。

 

経験できないままでいれば、犬は怖いままでしょう。

自分の中にある概念を超えて、体験できたのなら、

新しい経験が自分にできるでしょう。

 

人前で話すことが怖い。

ピーマンが怖い。

恋愛をするのが億劫。

本を読むのが嫌い。

 

もちろん、心折れる経験もありますが、

どんなことでも、経験をストップさせるのは自分です。

 

「心」は経験や知識で変わります。

心を老けさせるのは、自分の我執と心の怠惰。

心は何歳になっても、育つことができるのです。虹



いつも有難うございます。

はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------