シートベルトやセコムよりも更に… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「利用可能性ヒューリスティック」について。

皆さんは、車に乗るとき、

ちゃんとシートベルトをしてますか?

 

皆さんしてますよね。

そして、最近ではエアバックは当たり前、

車にカメラがついて、自動ブレーキも殆どつけられるでしょう。

 

私たちは、頻繁に目にするものに対して、

身近であったり、信ぴょう性が高いと感じます。

 

交通事故や殺人事件は、

テレビで何度も何度も放映されます。

だから、確率的に高くも感じやすいのです。

 

車の安全や、安全装備には高い意識をもちます。

もちろんそれは悪いことではありません。

 

数字だけで見れば、年間の交通事故死者数は?

他殺死亡者数は?

 

年間の交通事故死者数は5,000人弱。

年間の他殺死者数は500人弱。

年間の自殺者数は30,000人弱。

 

日本人にとって「自殺」というのは、

本当は身近な問題なのです。

つまりは「心」や「人と人のつながり」は大切なことなのです。

 

しかし、何となくはそーだろうねと思えても、

具体的に何か対策や、行動をする人は少ないでしょうね。

例えば、ヒアリがメディア報道で何度も何度も頻繁になれば、

それは身近な問題だと感じて、ドラッグストアやホームセンターで、

アリ対策コーナーができて、アリ対策グッズが売れるわけです。

 

このように、"すぐに思いつきやすいもの"は、

問題意識を感じやすいのですが、

もしかしたら意外なことが大切なのかもしれませんね。虹



いつも有難うございます。

自分の大切なことに向き合いたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------