必然という言葉の都合のいい勘違い | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「因縁果」についてです。

皆さんは、必然という言葉を

どんなときに使いますか?

 

ちょっとスピリチュアルが流行りはじめたときに、

この「必然」という言葉も、

色々な使われ方をし始めたような気がします。

 

ところが、自分に都合のいい、

免罪符的な使い方をする場合…。

「この失敗をしたのは"必然"だから、しょうがないか。」

「あの人とうまくいかないのは"必然"だから、まいっか。」

「今回、挫折したのは"必然"だわ。」

 

と、だからしょうがない。

だから考えなくてもいいとしてしまう場合は、

全く漸進的、理性的ではありません。

 

因…原因となること

縁…作用したこと

果…結果

 

という仕組みで物事は起きています。

それを理解し、「次からはこうしよう。」と考えることで、

人は少しずつ、少しずつ成長していきます。

 

「努力してないから必然の結果。」

「逃げているから必然の結果。」

「自分に執着しているから必然の結果。」

 

そうやって我に返ることって大事なことなのです。虹



いつも有難うございます。

似非スピのひとつ。

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
名古屋のカウンセリングルーム「アンフィニ」
 

誰でも参加できる心理学講座「青い柳のココロカフェ」
 

カウンセリングを受けたお客様の評判や口コミ

 

心理学で企業のメンタルヘルスケアと教育を!

 

カウンセラー・セラピストとして非常勤で働こう!
∞ -----------------------------------