三英傑メソッド | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

 

さて、今回は「国盗り物語」からです。
皆さんは、戦国武将で、
誰が好きですか?

私は、大名の中では、
やはり圧倒的に、織田信長が好きです。

信長という人間が、
この時代にやったとこは、
驚くべきほど独創的でした。

秀吉は、明るく、
柔軟で、行動が速い。
だから、信長亡き後に、天下人となったのでしょう。

家康は、現実的で、
冷静な感じがしますよね。
だからこそ江戸時代を築けたのでしょう。

信長…破壊
秀吉…建設
家康…持続


この三英傑の作用によって、
新しい時代が築かれたのでしょうね。

 

何か新しいことをするには、
この「破壊」「建設」「持続」が効果的です。
それは自分自身についての成長についても同様だと思います。

今までの自分の一部を手放すこと。
それに対して、どうするか建設的に考える。
そして、変化したことを意識し続ける。

自分の成長には「三英傑メソッド」ですね。
虹



いつも有難うございます。

心の中に三英傑を。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------