実は相手を疑う気持ちは… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理カウンセラーと心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「投射」です。
皆さんは、人を信じられますか?
どうせ…と考えやすいですか?

男女の間で、モメる大きな要素の一つが、
"嫉妬"ですよね。

「今すれ違ったミニスカートの女のコ見てたでしょ!もうw」
…くらいな、可愛いヤキモチなら、
かわいいコミュニケーションにもなりそうで、心理学的にも良い効果です。

ところが、「浮気してるでしょ!?」「どこで何してた!?」などと、
強いやり取りは、結末が見えそうなものです。
事実があるものもあれば、特にない場合もありますよね。

常に、相手に対して、
疑心暗鬼な気持ちを走らせてしまう人。

「きっと、浮気してるんだ!」
「どうせすぐ裏切るんだ!」
「何か言うと、すぐ否定とか攻撃するんだ!」
「私の悪いとこ見つけてすぐ嫌うんだ!」


人は、自分の中に無いものは、
感じることは殆どありません


無条件に相手を信頼している人が、
上記のような気持ちを募らせるでしょうか?
それは否です。これを心理学で自分の心を相手に映す「投射」といいます。

強く否定したい感情故に、本人には認めがたいですが、
上記の4つのような気持ちの裏には…。

「私も浮気したい!」
「私はすぐ相手を裏切る!」
「私は相手を否定したり攻撃したい!」
「私はすぐ悪いとこが気になる!


といった自分の中にあるものの裏映しが、
相手に対して向けられるのです。

自分がそういう行動や衝動にかられるので、
「投射」によって相手も同じだろうと思い込み、
不安から相手を攻撃してしまうのです。

よくいう「相手は鏡」って、そういうことですよね。
虹



いつも有難うございます。


身に覚えがある人は自分を見つめてみましょう。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール/総合法令出版
¥1,028
Amazon.co.jp