大事な局面でのその一手は | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「安全策」です。
皆さんは、方法を選ぶときに、
どういったものを選びますか?

最近、囲碁の世界で脚光を浴びている、
井山裕太さんのドキュメンタリーを拝見しました。
24歳の若さで、自分の中の哲学がしっかりしていて凄いと感じました。

囲碁という競技の一手一手で葛藤するなかで、
こっちがいいのか、ここのほうがいいのかと葛藤するとき、
彼が意識する考えに感動しました。

「安全策が、最善策ではない。」

安全策には、どこか"ゆるみ"が生まれ、
90点くらいのこととしても、
勝負の中では、そのマイナス10点が大きく影響するということなのです。

普段の生活の中なら、
もちろん、いちいち挑戦してたら疲れちゃいます。
安全策と思えるなら一手だと思います。

でも、もしも自分が何かチャレンジしているときや、
よりよいものを創り出そうとしているときなら、
無難なことってどうなのでしょうね。

様々な技術を編み出してきた先人たちが、
新しいことを見つけるとき、
誰もが想定しないようなことをやってみたのではないでしょうか。
虹



いつも有難うございます。


リスクの分、価値も高い。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

1人で始められる! 日本棋院 囲碁入門キット ([バラエティ])/幻冬舎
¥3,078
Amazon.co.jp