挑戦のために自分を変化させるのは当たり前 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「挑戦」です。
皆さんは、自分を柔軟に変えることができますか?
なかなかできませんか?

多くの人たちが、"自分の最善"だと思って、
今の自分を生きています。

ですので、人間関係の何かでうまくいかなくなると、
運命や周囲をコントロールしようとしたり、批判したり、
しいては自分の過去のせいにしてしまいます。

自分を変えることが"負け"だと思っているのです。

そうですよね。
自分の最善と思う限りで生きているのですから。
そのままの自分でいられたなら"勝ち"なのです。

自分が変化するということは、
自分の"否"を認めるようなこととして捉えやすいです。
だから拒みたくなります。

例えば、ある登山家がいたとします。
ある伝説の山に挑戦します。
ところが、うまくいかず、下山することになります。

さて、皆さんがこの登山家だったらどうしますか?

「いや!私は私らしさを貫きたいからこのままもう一度登る!」

と、いうのを無謀だと思いませんか?
きっと装備を変えたり、ルートを考えたり、
もう一度体力アップのトレーニングをしませんか?

それができたとき、きっとバージョンアップしてますよね。

ところが日常の中では、
素直にそれができないのです。
強さとは、素直さや柔らかさですよね!
虹



いつも有難うございます。


問題は今じゃない。今のままでいようとすること。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉/ダイヤモンド社
¥1,728
Amazon.co.jp