競争の果てにあるもの | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「縦の関係」です。
皆さんは、誰かと競争していますか?
何に負けたくないですか?

私たちは、他者がいるからこそ、
「自分はどんな人間か?」
ということを知ることができます。

他者と関わるときに、
悩みとなる種が、「比較」です。

あの人は羨ましい…。
あの人って幸せそうでいいな…。
誰かを上に見ること。

逆の場合もあります。

あいつは、あんなこともできず最低だ。
あの人は、何でこれくらいわからないの?
誰かを下に見ることもあります。

つまり、「縦の関係」の世界で生きているのです。
「縦の世界」では、競争が起きます。
競争の世界では、自分が変化することが「負け」となります。

自分が変化することが「負け」ならば、
負けまいとして、相手をねじ伏せるか、
断絶するほかありません。

その縦の関係を「横の関係」として考えられたら?

周囲の人たちは仲間であり、
自分の比較対象は、自分の理想や、
過去の自分となるでしょう。
虹



いつも有難うございます。


前に進むかどうかが大事なのです。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉/ダイヤモンド社
¥1,728
Amazon.co.jp