万物の根源は水だ! | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「応用」です。
皆さんは、応用が得意ですか?
苦手ですか?

哲学の祖、タレスは紀元前600年くらいの時代の人です。

タレスは、何か知識を得ることで、
様々な応用を効かせることができました。

ピラミッドの高さを計ってみせたり、
日食を当ててみせたり、
オリーブで大儲けしたりしました。

三つ目は、「え?」
と、思うかもしれませんが、
哲学者なんて、仕事にならないといわれたからやってみせたのです。

オリーブのことを調べ、気候を調べ、
大収穫の時期を予測したのです。
それで、大儲けして、学問の有用性を証明しました。

タレスは、「一を知って十を悟る」人だと言われました。

一つのことを知って、
日頃から、色々なことを観察することによって、
得た知識は応用として、広がりを見せるのでしょうね。
虹



いつも有難うございます。


すごいですよねー。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

世界十五大哲学 (PHP文庫)/PHP研究所
¥1,080
Amazon.co.jp