自分で城壁を築いているときは… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「タイミング」です。
皆さんは、誰かに気づいてほしいことが、
なかなか届かないことってありますか?

人というのは、
なかなか自分自身のことは、
客観的に見えないものです。

自分自身で、現状の中での「最善」と、
考え付くことをしているので、
自分で考える最善と思うことに勝るというのは難しいのです。

やがて、頑なに自分の思考に城壁を築いてしまうと、
その城壁を越えようとする言葉は、
馬耳東風となるか、攻撃と感じるかのどちらかとなります。

やがて、高くなった城壁は、
相手さえも見えにくくしてしまいます。

自分に変化を起こすということは、
大変ど思えば大変ですし、
本当は、簡単と思えば、簡単なことです。

降参してしまえばいいのです。

あとは、受け入れて、
自分なりに意識するだけ。

タイミングでなければ、
どれだけ温かい言葉や人と出会っても、
心には沁み込んでいきません。

本人にとって、その時かどうかまでは、
他者はコントロールできません。
失敗や、落胆、ネガティブな感情は、成長のシグナルなのかもしれません。
虹



いつも有難うございます。


もし自分がいつもそのときの体制ならば。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]/Happinet(SB)(D)
¥3,990
Amazon.co.jp