風の電話 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「風の電話」です。
皆さんは、誰か亡くなった人と、
お話したいですか?

映画で、「ツナグ」では、
一生のうち、一度だけ、一人だけ、
亡くなった方と、一晩だけ会える設定だったと思います。

死というものは、
突然訪れ、亡くなったのちに、
言葉を交わすことはできません。

先日、ドキュメンタリーで、
東北のほうに、"風の電話"というものがあり、
亡くした故人に言葉を伝えるために、人が訪れるそうです。

風の強い、海の近くの土地で、
草原に電話ボックスがあり、
その電話は勿論、つながってません。

でも、伝えきれなかった言葉や、
今、伝えたいこと。想いや悔いを
訪れた人は、電話越しに伝えるのでした。

死は突然訪れます。
本人も、周りの人も知ることができません。

トルストイの「人は何で生きるか」の中で、
人について、この物語でも書かれています。

「今」という生の時間は、
いくらあっても足りないくらいなのに、
私たちは、「今」を知らず知らず通り過ぎてしまうものですね。
虹



いつも有難うございます。


風にのせるしか…。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

ツナグ (新潮文庫)/新潮社
¥680
Amazon.co.jp