震災の日にお祝いは非常識? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「意味付け」です。
皆さんは、どんな過去をもっていますか?
人生の色々な出来事は、過去となります。

埼玉県の中学校の給食で、
3月11日に、「卒業お祝い献立」となっていることで、
職員の間で、非常識だという声が上がっていたといいます。

皆さんは、どう感じますか?

私個人としては、全くの別問題なのに、
こんな声を上げるなんて、くだらないと思います。
誕生日の人だって、いるでしょうに。

では記憶に新しい、関東・東北豪雨は、
何年の何月でしたでしょうか?
鬼怒川の氾濫などによって、8人の命が失われました。

命の数によって、その出来事の重さは決まるのも変ですね。

過去というものは、「今」存在していないが故に、
色々な意味付けができます。
それは押し付けるものでも何でもありません。

例えば、合戦があった土地を
血が流れた、不吉な土地という捉え方もあります。

人の死が不吉だとするならば、
人が死んでいない土地など、あるのでしょうか?

物事も、過去も、
一方的で一面な捉え方をしていては、
何もできなくなってしまいます
虹



いつも有難うございます。


マスコミもマスコミですが。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

それでも僕は前を向く (集英社新書)/集英社
¥778
Amazon.co.jp