忙しく働き働き、老後闘病生活? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

 

さて、今回は「予定詰め込み症候群」です。
皆さんは、どんなことに充実感を感じますか?
充実していますか?

現代の教育では、「承認」というものがついてきます。
これができたら褒められる、
これができなかったら褒められない。

人から受ける「承認」が不足すると、
「不安」になってしまいます。

□予定がない日が不安
□忙しい人がうらやましい
□自分の納得よりも、他者から褒められたい
□行動している自分に充実感を感じる
□人の役に立ちたい
□「即行動!」という言葉が好き


これらに多く当てはまる場合、
これらを得ることで、充実感を感じます。
つまり、自分の不安を埋めるものとなるわけです。

■ほんとうにその予定が必要なのか?
■今、自分にとってその予定が必要なのか?
■自分が大事にしていることは何か?


自分のために、あれやこれやを埋めようとしても、
残るものは少ないでしょう。

自分の中に"余白"があってこそ、
心の充実は得られるのです。
ムヒカ元大統領のこんな言葉があります。

 

「働いて、働いて、人生の時間を費やし、
 老後、医療費にそのお金を費やす。
 そんな人生を歩んでいないかね?」

ごもっともですよね。
"まやかしの充実感"に依存していませんか?
虹



いつも有難うございます。


かけがえのない時間とは?

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------