質問が相手をあらわすことも | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「発する言葉」です。
皆さんは、何で相手を知りますか?
外見以外にも色々ありますよね。

先日、埼玉県で、
認知症の妻(77歳)を刺して、
心中を図り逮捕された夫(83歳)が、食事を拒み続け死亡しました。

余程の苦しみと、悲しみと葛藤の末の決断だったのでしょう。
自分の首や手首も切っていて、
入院中、一切の食事を拒んだのです。

83歳と77歳の老夫婦。
その背景を皆さんはどう想像しますか?

「なぜ食事をとることを拒み続けたのか、
 理由はわからない。」


警察は、こうコメントしたそうです。
本当なら、警察という組織って…と、思ってしまいました。

誰かに何かを発する言葉、
誰かが誰かに質問する言葉、
そういったものの中に、相手を見ることがありますよね。

言葉は、相手を表すこともあります。

しかし、たった一言で、
判断してしまうような悲しい危険性もあるのです。
そのときは、確かめましょう。
虹



いつも有難うございます。


人間は心で生きているんですね。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------