自由という名の皮をかぶった無責任 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

 

さて、今回は「自由と未熟さじ」です。
皆さんは、自分の生き方に満足していますか?
もっと自由になりたいと感じますか?

女優の山口智子さんが、
「血の結びつきを全く信用していない。」
子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を語りました。

彼女は幼いころ両親は離婚し、
父方の祖母に育てられ、実母と継母ともうまくいかなかった、
そんな経験があります。

 

夫婦生活20年の、夫の唐沢氏とは、
月一イタリアンを食べに行ったり、海外旅行を楽しんだり、
やりたい仕事をやり、結婚生活20年経っても、仲が良いです。

その山口智子さんに、世の女性が心を揺さぶられている…、
一部の言葉でしょうけど記事にありました。

「心のどこかで娘がいなかったら、私はもっと自由だったのかな…。」
「私の自由は、子供に奪われたのかと思いました。」

…皆さんはどう感じますか?

隣の芝生は青く見えて当然なのです。
隣の芝生の青いとこだけ見て、
自分の人生を悔やむなど、自分の未熟さ以外にありません。

山口さんが、自分にしかできないことをしているように、
なぜ自分自身が、自分にしかできないことをしているということに、
気づかないのか、残念です。

主婦と女優、サラリーマンと大企業の社長、
ダンサーとパン職人、建築家とイラストレーター。
比較するものではないですよね。

あなたと私は別の人。

子供と親は別の人。

自分と憧れのあの人も別の人。

"自由であること"、それは人類が文化を築く中で、

求めてきた素晴らしいことです。

しかし、自由を履き違えると、
幼く、無責任で未熟
とも言えるのではないでしょうか。
虹



いつも有難うございます。

自分のカードの中で。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------