でも…だって…ぐるぐる病 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

 

さて、今回は「決心」です。
皆さんは、何か自分の今の現状に不満だったり、
もしくは変化させたいことがありますか?

ずーーーっと、
同じことで悩み続けている人が、
何かアドバイスを受けたときに口にする言葉は、これです。

「でも…。」
「だって…。」
「わかってるけど…。」


簡単にできる人、ことであるなら悩まないのはわかります。
しかし、この逆説を使うことで、
現状維持することを決めてしまっているのです。

変なハナシですよね。
現状を脱したいのに、脱さないことを決めているわけですから。

人間は、無意識にそんなことをしてしまいます。

 

もし、自分が、
悩み相談をしたのに、
「悩むことを自分で決めてるじゃん。」って言われたらどう思いますか?
「そんなわけないでしょ!」
イラッとくるかもしれません。

でもそれでいいんです。
心のどこかで、「あれ?そうなの?」「え?どういう意味?」
って、思うだけでも。

無意識→意識化

に、なるんですから。
皆さんは、自分で困難な状況を維持しようとしていませんか?
虹



いつも有難うございます。

現状維持の呪文。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------


 

◎【いいわけん】スタンプセット/サンエックス(株)
¥842
Amazon.co.jp