自己中心的な生き方と自律した生き方 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

 

さて、今回は「自己中心的」です。
皆さんは、自己中心的な人をどう思いますか?
自分がそう感じるときはありますか?

自己中心的な人を心地よく感じる人は、
少ないと思います。

価値観も、言動も、思考も、行動も、
自分が最優先故に、
その人の環境も心地よさ優先になってゆくでしょう。

自己中心であることと、自律した生き方は、
全く違うことです。

自己中心的な生き方は、
ナルシシズムと、幼さの現れです。
他者への愛ではありません。

 

ナルシシズムな生き方をすると、
依存関係が生まれやすいのです。
何故なら、"互いにとっての心地よさ"が最優先になるからです。

他者の喜びを喜びとして感じる、
自分一人の時間も、楽しむことができる、
ひとりであり、ふたりであることが楽しむことができるかどうかなのです。
虹



いつも有難うございます。


セラピストの人は気を付けなければいけません。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

 

結局、自分のことしか考えない人たち/草思社
¥1,620
Amazon.co.jp