【3月セミナー開催予定】
■ココロカフェ…8日「徒然に思考を拡げる」
■ココロカフェ…22日「ココロカフェ・スピンオフ」
■ココロカフェサンデー…31日「星の王子に学ぶ」
■ココロカフェ@東京…16日「大人学」
さて、今回は「受け手力」についてです。
皆さんは、コミュニケーションが得意ですか?
コミュニケーションが得意ってどんなことでしょう。
コミュニケーション力という点で見ると、
一般的に「伝える力」「トーク力」「話術」なんてことに、
特に焦点が当たりやすいですね。
会話が下手な人が、
自分は話すのが下手だから…と、危惧したり、
沈黙を妙に気にして、話さなければという気持ちになったりします。
カウンセラーはカウンセリング中に、
沈黙になって話に困ることがあるでしょうか?
聞き出すことや、話すのに必死なカウンセラーは偽物です。
カウンセラーは「聴く」技術を身につけています。
それに近しことですが、
コミュニケーションというのは、思考を共有することです。
ですから「反応」って大事なんですよね。![]()
もし、皆さんが話していて、
相手が全く反応しなかったらどうですか?
コミュニケーションが成り立ちませんよね。![]()
聴き、反応するという、
受け手の態度によって、コミュニケーションというものは、
より深めることができるでしょう。![]()
共有って嬉しいことなのです。
.
- 大人気!音に反応して笑う・転げまわる!笑う猫田課長【色は選べません】/有限会社リード
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp

