スケジュールをとにかく埋めたい人達 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【3月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…8日「徒然に思考を拡げる」

■ココロカフェ…22日「ココロカフェ・スピンオフ」

■ココロカフェサンデー…31日「星の王子に学ぶ」

■ココロカフェ@東京…16日「大人学」


ココロカフェのヒトコマです。


青い柳の樹のように  - counselor's blog -

さて、今回は「空白不安症候群」についてです。

皆さんは、スケジュール帳をつけていますか?

ぎっしりと埋まってますか?


スケジュールが埋まっていないと不安になる人がいます。


スケジュールの内容がどうとかではなく、

スケジュール帳に空きがあることが嫌なのです。

週末が空白なんてトンデモナイ!誰でもいい!というくらいです。


これは空白不安症候群ともいわれます。オバケ


現代人が、いかにとつながっていないのか。

いかに自分とつながっていないのか。

つながりの「質」ではなく、「量」になっているのか。

そんな状況を表しています。


子供の頃、友達百人の歌があるくらいですからw

私たち日本人は特に「皆で仲良く」的なことは、

子供の頃から刷り込まれています。女の子


どんな友達がいい友達なのか、

考えることって何歳くらいからなのでしょう。

もしかしたら考えたことが無かったりもするでしょう。


楽しければ。

楽なら。

系統的には同調系の友人を良しとする傾向ですね。


徒然草でも本当に気が合う友人は奇跡とされています。

それくらい少しでもわかりあえるって幸せなことなんです。

ただ空白を埋める作業より、質を高めることが自分をも高めます。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

良き時間、良き友人を。

.

社会不安障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)/講談社
¥1,260
Amazon.co.jp