本日も盛りだくさんでした!
学校の授業はエネルギー使うけど楽しい!
さて、今回はアランの「幸福論」からです。
皆さんは、自分が持っている「習慣」って、
どんなものがあるのか認識したことありますか?
「習慣は我々の偶像であって、
我々が服従するから強いのである」
心理学的にも、人間が持つ潜在意識は、![]()
日々の行動の8、9割と言われます。
車の運転だけでもきっと無意識的な操作って多いですよね。
行動もそうですし、
思考や行動パターンも、同様に習慣化してしまって、
いつも同じ失敗をしてしまうこと、そんな人っていませんか?
・何も言わないことを尊重だと思って、従うことで無責任になる
・いいよいいわの関係が優しさだと思って、相手をダメにする
・正しさと厳しさを履き違えて、途中で嫌になってしまう
・周囲を否定することで、自分が上に立った気分になる
・利益で人間関係を計る故に、気づいたら希薄な人間関係に
同じパターンで、人は同じ苦しみを味わいやすいのです。![]()
だけども、人間だけが「意志」を持ちます。
そうやって習慣づいたことも、意志でいつでも変更できるのです。
「でも、そうはいっても…。」
そう決着してしまう、イイワケする人が変わるのは難しいでしょう。
できない自分に抗ってても、前には進みません。
たとえ3歩進んで、2歩下がったとしても、1歩は進んでいるのです。![]()
ナントカのマーチでしたっけw
.
- アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)/NHK出版
- ¥550
- Amazon.co.jp
