ココロカフェ東京のヒトコマです(^^
さて、今回は映画「マネー・ボール」からです。
皆さんは、何を信じていますか?
そこに向かって行動できていますか?この映画は2000年頃のフィクションで、
メジャーリーグのアスレチックスのGMビリーが、![]()
経済学を取り入れた手法で、チームを変化させていきます。
それはスムーズではなく、
固定観念や、先入観、昔のやり方を重んじる世界の中、
最初に何か新しいことををする人間は叩かれるものです。
統計学は奇策とされ、なかなかビリーの登用した選手を
監督は使わず、チームが低迷していきます。
そしてビリーは強硬策で優秀とされる選手をトレードに出す時です。
「感情で走らないでください!人に説明できない行動です!」
と、相棒でありアシスタントのピーターに制止されますが…
「君はこの手法を信じているか?
誰に説明が必要だ?!
誰にも必要ない。」
周囲に同意が得られ難いような、信じるものを貫くとき、
もっともらしい説明を考えて行動してしまいます。
大人になればなるほどそうですね。
信じているか、否か。![]()
新しい考え、新しい行動は「奇策」「奇異」に見えます。
だけども歴史はそれによって、
新しいものを生み出してきたのではないでしょうか。
結果、ビリーはメジャーリーグ前人未到の20連勝の記録を残し、
更にはインディアンズのオーナーから、
GM史上最高額の年俸1250万ドルでオファーを受けますが、断ります。
「二度と金によって、人生を左右されまいと心に決めたから。」
そう語るビリーに心震えましたw
信じるものを貫く勇気、
宜しければご覧ください。![]()
信じるものに進む姿は熱いです!
.
- マネーボール [DVD]/ブラッド・ピット,ジョナ・ヒル,フィリップ・シーモア・ホフマン
- ¥1,480
- Amazon.co.jp

