なにを告げる?告げられる? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

ブログ説明書 】【セミナー案内 】【東京開催


東京ココロカフェの一コマです。


青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回はベンジャミン・フランクリンの言葉です。

皆さんは、自分の失敗を人に話しますか?

相手との関係性もありますよね。


「君の失敗を告げること、

それが友人を大いに信頼するということだ。

友人の失敗を友人に告げるより、より寛大な信頼なのだ。」


いい話は人に話しやすいものです。

自分の中の嫌な体験や経験、

自分の中の失敗というのは話し辛いですよね。


心理学にも「自己開示」という言葉があります。

自分のことをオープンに開くことを言います。

自己開示できる人には親しみを持ちやすいものです。


ただし、自己開示するには、

先ずは自分を受け入れることが大切です。ガックリ

自分でちゃんと受け入れられてないことは話し辛いものです。


受け入れられれば、

前に進むこともできます。馬

大事な友人に話せば、新しい視点を得られるかもしれません。


しかし、最近はオンラインコミュニケーションで、

言葉が軽くなってはいると思うので、

信頼できる友人というのはとても大切ですね。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

友人と呼べる存在は大事だなぁ…。

.

フランクリン自伝 (中公クラシックス)/中央公論新社
¥1,943
Amazon.co.jp