さびしくない大人なんていない | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※お初の方は説明書 のご一読をひらめき電球

※セミナー案内はコチラ 合格



今日は久々にぐっすりと、

たっぷりと寝ました!



さて、今回は「依存症」についてです。

「症」ってつくと何だかおおごとな感じですが、

皆さんは自分で何かに依存してると思いますか?


依存というと「悪い」というわけではないのです。

★支え⇔支えられる

★与え⇔与えられる

★癒し⇔癒される


これは『よい依存』です。合格

人は生まれつき心や肉体の満足を

本能的に求めるようにできています。


世の中で「依存症」と言われる状態は、

ある意味「生き方の病」でもあります。

わるい依存』とは…


「常に安心や満足を得るためにしがみつき、埋めようとする行為」


これは相互作用ではありません。一方的です。

ここには与える行為はありません。ナゾの人


「さびしくない大人なんていない。」


先日みたドラマの最終回でありました。その通りだと思います。

それを何かで埋めようとしても、

パズルで違う形のピースをはめるようなものです。


「依存症」は周囲をまきこみます。

大切なのはあたたかい人と人とのつながりです。

つながるとしがみつくは違います。主体性あってこそなのです虹




いつも有難うございます。

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

求めてばかりいては…。

.

共依存かもしれない―他人やモノで自分を満たそうとする人たち (10代のセルフケア)/ケイ・マリー ポーターフィールド
¥1,470
Amazon.co.jp