若者が10倍死んでいる | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※お初の方は説明書 のご一読をひらめき電球

※セミナー案内はコチラ 合格



なんだかまた寒くなりましたね。

冬が再到来です。



さて、今回は「自殺者数」からです。

2011年、日本での自殺者数は、

30,651人で、14年連続3万人越です。叫び


この年間自死者数3万人という響きに、

日本人自体が慣れてしまっている感が、

とても恐ろしいと思うのは私だけでしょうか?


しかも、学生の自殺者数が、

2010年は約100人だったのが、

約10倍の約1,000人になりました。


ここ30年くらいは、

学生の自殺者が1,000人を超える事が無かったのです。


これからという若者が、

相談する相手もなく、世の中に絶望し、

「死」を選択してしまう…。悲しいですね。


「新しい時代を創るのは老人ではない!」Quattro


まさにその通りですよね。

年金は引き伸ばされ、もっと稼ぎたい団塊世代。

良い時代に良いポジションに着いた人は安泰した場所を占める…。


どうなってしまうのでしょう。

国会では半分寝ているような人間もいれば、

互いに非難し、噛み合わない会話をし、自分を守るのに必死な日本。


自殺者には、更に3倍くらいの遺族がいるわけです。


カウンセリングというものが、一縷の光になるよう、

私は私のできることを貫きます。虹




いつも有難うございます。

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

知ることは知り、光を数えて増やしたいですね。

.

自殺で遺された人たちのサポートガイド―苦しみを分かち合う癒やしの方法―/アン・スモーリン
¥2,520
Amazon.co.jp