その気持ちを伝えたならば | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※お初の方は説明書 のご一読をひらめき電球

※セミナー案内はコチラ 合格



昨夜のココロカフェも満席でした!
毎回、皆さんで作り上げるセミナーだと感じます。



さて、今回は「緊張の転換」についてです。

皆さんは人と話すのは得意ですか?

大勢の前で緊張したりしますか?

話下手な人に対して、

他の人はじっとその本人の言葉を聞こうとふったり、

ちゃんと待ってくれていたりしますよ。ヒヨコ


それが、逆に緊張する人には緊張になったりもします。

そしてその緊張が「うまく話しかけられない」という、

本人にとってのデメリットと感じては負のループですよね。


「話したくても話しかける事ができない。」

「ほんとは仲良くなりたい。」

「実はもっと知りたいのにうまく言葉が出てこない。」


きっとこんな気持ちが緊張の手前にありますよね。

つたなくとも、こう伝えたらどうでしょう?


「なかなかうまく話すのが苦手で、でも…」+上記の気持ち


そう言われて嬉しくない人はいないんじゃないでしょうか?

話すことが苦手な人は、その手前にある気持ちが強いと思います。

その気持ちを伝えたならば、メッセージ性は強まります。


デメリットはメリットでもある、

それは色々な面でも言える事ですよね。 虹



いつも有難うございます。

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

私も昔は大勢の前で話すのが苦手でした。

.

大事なときに緊張しないですむ方法―肩の力がフッと抜けるリラックス術/松本 桂樹
¥1,470
Amazon.co.jp