コッチの思い込み | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球

※セミナー案内はコチラ 合格


すっかり寒くなりましたね。

体調を崩さないよう、皆さんお気をつけを!


青い柳の樹のように  - counselor's blog -


さて、今回は「主観」についてです。

私たちは「A」=「Bだろう」という思い込を持ってます。

それは、自分の経験や環境や親などから大きく影響を受けてます。


先日、レントンを病院につれてったのですが、ネコ

「太り過ぎ!食事療法で痩せさせましょう!」と、言われました。


確かに最近、にゃーにゃーご飯を欲しがるなぁと思って量が増えてました。

「お食べお食べってあげるのは、早く死んでいいよってあげるのと一緒!

 ニャーって鳴いてもゴハンが欲しいとは限りませんよ。」


そう獣医さんに言われて「ハッ」としました。

私はレントンが、すり寄って鳴くと「ゴハンが欲しい」と、

勝手に決めていんだなぁ…と。


人と人もそうですよね。女の子男の子

その相手が話すストーリーもそうですし、

「嬉しい」「悲しい」などという、感情を表す言葉もそうです。


いやぁ…カウンセリングではやってるんですが、あせる

プライベートやレントンにも気をつけたいと思いました。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
レントン、レッツダイエット!

.

猫ワーク 猫を見習うと体も心もスッキリ! (講談社の実用BOOK)/早川 義修
¥1,470
Amazon.co.jp