毎日の3つのふりかえり | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球

※セミナー案内はコチラ 合格


今日は定光寺です。

お寺はちょっと涼しいです。



さて、今回は孔子の「論語」からです。

人が人へ、善行を行うのは素晴らしい事ですね。

行う人が、自分を省みる為の言葉です。


■人に世話をしながら、真心が足りていたか?

■友達との付き合いに、信義に欠けた事をしていなかったか?

■学んだことを口先だけで受け売りしていなかったか?


コップからコップへ水を移すように、

人から人へ心を配るという行為が「心配り」ですよね。


コップへ水をそそぐ時に、自分がどうそそいでいたのか、

そそぐだけの満足になっていないか、

自問自答することは大切ですね虹


いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
その気持ちも一緒にそそがれますよね。

.

あなたの「人格」以上は売れない!―国際線チーフパーサーが教える好かれる人の「心配り」/黒木 安馬
¥1,500
Amazon.co.jp