人は「意志」を持てる | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球

※セミナー案内はコチラ 合格


暑いですねー。

プール行きたいです



さて、今回はアランの「幸福論」です。

皆さん「幸福」でありたい、感じたいと思いますよね?

人として当然の欲求であり、人類共通の命題だと思います。


不幸な事が起きるドンッ

情念(怒り、妬み、怨み、辛み、悲しみ)が起きる

→→情念に捉われる

→→→好ましい出来事まで疑ったりネガティブに捉える

→→→→(ループする)


これを客観的にみてどうですか?目

自分なんてと 、情念に捉われたタイミングが、

問題だと感じられませんか?


人は他の動物と違って、「意志」を持つことができます。

「幸せになろう」「幸せを感じよう」という意志です。

「誓い」ともいえるようなものでしょうか。


情念」に捉われて、苦しみを愛するのではなく、

意志」で、同じ出来事でも考えを変える事はできます。

「幸福」は求めるものにもたらされるものですよね虹


いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
同じ電車に乗っても、感じ方は自分次第です。

.

幸福論 (集英社文庫)/アラン
¥680
Amazon.co.jp