あ、それってメールで書いたけど | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球


私、花粉症かなり軽いんですが、

今年はヤバいです(><)

さて、今回は「文章の主観」についてです。

私たちは文章で色々伝え合います。


昨今、企業ではメールのやり取りが多いです。手紙

上司とメールのやり取りで「それ報告したはずです。」

「いや、そうは書いてなかった。」なんて無いですか?


『6月のある日、相撲取りぐらいの巨漢の女性が、

子供用の小さな傘で、外を急いで走っていたが、

全く雨に濡れていなかった紫陽花


『街灯の無い曲がりくねった田舎道を

黒いセダンがヘッドライトも付けずに、セドリックDASH!

すごいスピードで走っていたが、無事に街に着いた』


皆さんは、どんな光景を目に浮かべたでしょう?


一つ目はが降っているとは書いてません。

二つ目はだとは書いてません。


まぁ、これは大袈裟な例ですが、にひひ

我々の思いは文字ではなかなか伝えきれません。

どうしても個人の主観や想像が入ってしまいます。

文字+「確認」で認識の差を埋めましょう。



いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor&#39;s blog -

あ~くしゃみが…

.

あなたの仕事が劇的に変わるメール術/平野 友朗
¥1,470
Amazon.co.jp