子の心、親知らず | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からひらめき電球


久しぶりにサッパリと

髭を剃ってみましたw



さて、今回はZガンダムからです。

「親の心、子知らず」という言葉は昔からあります。


逆はどうなんでしょう?


僕は両親に親をやってほしかったんですよ!

そう言っちゃいけないんですか!?子供が…。


カミーユの親に対する言葉です。

カミーユは両親からネグレスト(養育の怠慢)され、

両親の不仲は明らかに目に見えていました。


日本で、2000年に児童虐待防止法が制定されました。

「世代間伝達」や夫婦仲の悪化、社会的要因などで、

精神的・肉体的虐待や養育放棄・怠慢は行われたりします。


そうでなくとも、

子供というのは、親に「こうあって欲しい」男の子女の子

という「期待」は自然でぬぐえませんよね。


子供は親に「親をやってほしい」ものです。

「期待」故に「落胆」することもあります。汗

そんな時は、親もひとりの人間だと考えるのもいいかもしれません。



いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
そんなことない場合は感謝しましょう。

.

斉藤さん DVD-BOX/観月ありさ,ミムラ,佐々木蔵之介
¥19,110
Amazon.co.jp