先週、急用ができて御茶ノ水へ。


予定よりも早く用事が済んで
西早稲田へ移動した。


数年振りの穴八幡宮さま。


御祭神は

應神天皇(品陀和気命)さま
仲哀天皇(帯中日子命)さま
神功皇后(息長帯比賣命)さま








随神門




手水舎の布袋尊さま


撫で布袋尊さま


御拝殿


時間は正午頃


神武天皇陵遥拝所

こちらの狛犬さん、すき


随神門の拝殿側には神馬さん




白龍が描かれた絵馬が気になり

お頒かちいただいた。


一陽来復御守りの頒布シーズンと違って

とても静かな境内だけど

ゆっくりできて、そんな雰囲気もよかった

穴八幡宮さま。


さて、次はお隣の放生寺さまへ。


御本尊は、聖観世音菩薩さま。











こちらも、ゆっくり

御参りすることができた。


参道には綺麗な色の紫陽花が咲いていて

冬じゃ見れない景色だなぁと思うと

ちょっと嬉しくなった。


そして最後は、


綺麗な切り絵御朱印や
花手水で有名な法輪寺さま。

御本尊は、三宝祖師さま。













紫陽花の切り絵御朱印



脱皮中のてんとう虫、発見!









ザクロのガクは

まるでタコさんウインナーみたい


Instagramで
100円玉不足とみかけたので
御朱印のお代は100円玉×10枚で。

そしたら、
非売品の巾着袋をいただけた♡

受付前に咲いていた紫陽花と似た
可愛い水色の巾着袋。

大切にいたします。
ありがとうございます!




どうやら12:30~13:00の間、
受付は閉まるみたい。

タイミングよく、
その前にお頒かちいただいた。

石段の入口から境内は
季節の花を使った風鈴や手水で
とても華やか。

見るだけで
心がふわっと軽くなる
そんなお寺さま




久しぶりの西早稲田は、
約1時間半の滞在。

先週は、子どものことで
いつもより忙しかったから

スキマ時間だったけれど
私には癒し時間となった。

天然鯛焼きは、また今度にしよ。




そういえば、この日は

息子がお世話になった実習先の

すぐ近くに鎮座されている

八幡宮さまにもご挨拶にうかがった。


先日は鎌倉の鶴岡八幡宮さまへ。


ここ最近、八幡宮さまへの御縁が

濃くなっているのかしら?


息子が、大変お世話になりました。
御縁をいただき
ありがとうございます。







今日は、

風が気持ちいい日だなぁ。















𝑇𝑜𝑑𝑎𝑦 𝑡𝑜𝑜, 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑡𝑜 𝑎𝑙𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠.
𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑠














I am grateful to all the people 
for every encounter.

I love me.
I love you.
I love everything.















ピンクのネムノキに紫陽花、

スモークツリーにラベンダー。









穏やかな時間。


今日もすべてに

ありがとう




Thank you, I love all🤍 *ˊᵕˋ*





 






竹林の中にいると

清らかな気持ちになる。




訪れたかった古刹へ。




時節の風景って、いいね。