土曜の朝。


早朝に出かけようと思っていたけれど

結局、家族の朝食を作り

授業のある娘と一緒に家を出た。


向かった先は、鎌倉。


行きの電車の中で、

どんなルートで巡ろうか考える。


当初は、北鎌倉で

下車しようと思っていた。


でも、朝一で行けないなら

奥から巡ってみようと考え直す。


9時半、鎌倉駅に到着。

まずは鶴岡八幡宮さまから。


小町通りは避けて

二の鳥居から続く参道、

段葛(だんかずら)を歩いた。

 


御祭神…応神天皇さま

比売神さま

神功皇后さま





境内には大祓自祓所があった

茅の輪をくぐり


 人形で身体を撫でて息を吹きかけ

人形を箱に納めた


本宮から先は撮影禁止。

折角なので御本殿西側にある宝物殿で

貴重な資料や御神宝を拝見 


大石段をのぼり振り返ると

まっすぐな参道と

ずっと遠くの二の鳥居が見渡せる


源氏池の島に鎮座される

旗上弁財天社さま


御祭神… 多紀理毘売命さま

市寸嶋比売命さま

多岐都比売命さま


縁結び、夫婦円満、子宝の祈願石として信仰され

「政子石」「姫石」とも呼ばれる陰陽石


白い鳩が寄ってきた

えさ?もってないのょ、ごめんね


昔は朱塗りの木橋だったので

赤橋と呼ばれていた太鼓橋




鶴岡八幡宮の参拝を終え

三の鳥居から

金沢街道を歩いて約20分。


ずっと行きたいと思っていた

竹林で有名な報国寺へむかった




報国寺山門


迦葉堂(かしょうどう)




御本堂


鐘楼


枯山水


竹の庭をあるく






竹の庭を眺めながら

お抹茶と干菓子を楽しめる休耕庵


サラサラと風で揺れる竹の葉

その音がここちよい


多くの石が苔生している













竹の間を通り抜ける風が気持ちよくて

そのときの音も心地よくて

いつまでもいたい空間だった。




報国寺を出るとお昼をまわっていた。

お腹が空いていたので
近くにあったお店で
2種のカレーと手作りラッシーを。


マスタードチキンと梅チキンをチョイス




疲れていたカラダを労れたかな。

とても美味しかったぁ。


お店の方に鎌倉のおすすめをうかがい
次にむかう場所にした。

















𝑇𝑜𝑑𝑎𝑦 𝑡𝑜𝑜, 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑡𝑜 𝑎𝑙𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠.
𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑠














I am grateful to all the people 
for every encounter.

I love me.
I love you.
I love everything.















いってみよう。
そう思ったときにでかけると
やっぱり行ってよかった
思える。


そして、忘れていた場所に

導いてくれることもある。


ひとりでのんびり

そのときの出逢い出来事に身を任せると

おもしろい旅になる。


今日もすべてに

ありがとう




Thank you, I love all🤍 *ˊᵕˋ*