ダッシュHJC封印フラグ

テーマ:

ある日、ふろさんから連絡が。

 

ふろさん「まことで空対空からダッシュ裏周り→HJC唐草をしようとすると、何度やってもジャンプしてしまう。

システム的な理由でできないのか、コマテク的な理由でできないのか知りたい」

 

ぷらす氏「ほほう、調べてみるぜ。まあ僕の予想としてはコマテク的な理由だと思うけど┐(´ー`)┌」

 

~2時間後~

 

ぷらす氏「すみませんでした、システム的なものでしたorz」

 

リュウ、ケン、豪鬼、ショーン、まことの5人は、

「攻撃を当てた(ヒット、ガード、ブロ問わず)後は、何か技を空振るまでダッシュ→ハイジャンプがHJCできない」

という事が判りました(SAは可能です)。

 

内部的にはそれを制御するフラグ(ダッシュHJC封印フラグとでも呼びますか)が確かに存在していて、

攻撃動作に入るとOFF、何かに攻撃が当たるとON、になっていました。

(飛び道具を発射してもONになるようです)

 

動画にまとめたのをYoutubeにアップしておきました。

https://youtu.be/DGXUhJHLHvc

 

前ダッシュからハイジャンプキャンセルを狙うというのが胴着キャラだと起きにくいので、

初めて現象を確認できたキャラがまことなのは必然な感じがしますね。

2018年、明けましておめでとうございます。

最近はTwitterがメインとなっていまして、前回の更新は2014年11月…。3年ぶりの更新ですね!

 

 

実はこの2ヶ月間、新しいluaスクリプトをせこせこ作っていまして、ようやく形になったのでここで公開します。

 

 

3rdでトライアルが遊べるluaです。

 

https://www.axfc.net/u/3876447.zip

 

アップローダーを変更しました(20180520)。

http://whitecats.dip.jp/up/download/1526819926/attach/

Pass:urien

 

 

luaの環境があるという前提で、使い方を説明しておきますね。

 

まずは、解凍したファイルをすべて所定の場所に配置して下さい。

私のluaを初めて使う人はresourceフォルダが無いと思いますので、savestatesフォルダと同じ階層に配置して下さい。

 

 

 


luaを起動すると、メニュー画面が表示されます。

(空欄のところは、まだ作成していません。今後にご期待下さい…)

 

カーソルを動かして、挑戦したいトライアルがあったらボタン(どれでもOK)を押して選択します。

 

 

四角の中が赤くなればOKです。

 

 

また、弱P+中K+強Pを押すとトライアルの言語切替ができます(左下のコメントは日本語のみ対応)。

 

 

スタートボタンを押すとゲーム画面へ遷移し、トライアルに挑戦する事ができます。

この画面では、スタートボタンをちょん押しでリスタート、長押しでメニュー画面へ戻ることができます。

(相手をKOしたり、KOされた後に放っておいてもリスタートします)

 

 

メニュー画面では、クリアしたトライアルにはチェックマークがつきます。

全てのクリア目指して頑張って下さいね~('v`)ノ

 

※「savedata.txt」または「sfiii3a slot 98967f.fs」を上書きすると、クリアデータが消えてしまうのでご注意下さい。

 

 

 

ついでなので、昔作ったトレーニング用のluaも再度アップしておきますね。

https://www.axfc.net/u/3876445.zip

Pass:urien


空中で出した通常技をブロッキングされて少し時間が経つと、
再度攻撃できたり相手の攻撃をブロッキングできるようになります。
またその時間は、相手が地上でブロッキングしたか空中でブロッキングしたかで変わってきます。
全キャラ分調べましたので、今後の攻略に役立ててくださいませ(´v`)ノ


※相手攻撃のブロッキングは、表の値に+1したフレームで可能になる。
※リュウの斜めJ中Pなどの多段攻撃は、最後の攻撃をブロッキングされたとき以外は「-」(着地まで行動不能)。
※この表は、攻撃判定持続の1F目をブロッキングされたときのもの。
 一部の技は、持続をブロッキングされると1F目のときよりも短くなる。
アレックス
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
12
中P
21
12
大P
23
14
小K
-
-
中K
21
12
大K
23
14
クロスチョップ
-
-

リュウ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
18
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
10
中K
21
12
大K
23
14

ケン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
18
中K
20
11
大K
22
13
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
大K
22
13

豪鬼
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
全てケンと同じ。
垂直J
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
18
中K
20
11
大K
22
13
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
大K
22
13

ショーン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
全てリュウと同じ。
垂直J
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
18
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
10
中K
21
12
大K
23
14

いぶき
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
EX風切りヒット後も全て同じ。
垂直J
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
-
-
中K
20
11
大P→6中K
20
11
大K
22
13
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小P→6大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
小K→6中K
20
11
大P→6中K
20
11
大K
22
13

エレナ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
中P→大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
小P→中K
21
12
大K
23
14

春麗
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
-
-
中P
-
-
大P
23
14
小K
21
21
中K
21
12
大K
23
14
鷹爪脚
4
4
斜めJ
小P
-
-
中P
-
-
大P
23
14
2大P
23
14
大P→大P
23
14
小K
-
-
中K
21
12
大K
23
14
鷹爪脚
4
4

まこと
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
19
15
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
10
中P
21
18
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14

ユン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小P→前大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
雷撃蹴
-
-
斜めJ
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小P→6大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
雷撃蹴
-
-

ヤン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
TC以外は、全てユンと同じ。
垂直J
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
雷撃蹴
-
-
斜めJ
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
中K→3中K
-
-
大K
23
14
雷撃蹴
-
-

オロ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
19
12
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
10
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
17
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14

ダッドリー
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
17
中K
20
13
大K
22
13

レミー
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
18
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
14
中K
21
12
大K
23
14

ユリアン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
-
-
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
11
中K
22
13
大K
24
15

ヒューゴー
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
11
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
16
中K
21
12
大K
23
14
ボディプレス
23※
14※
※動作終了時(縦座標が8以下で移行)のみ

ネクロ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
20
11
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
15
中K
22
13
大K
24
15
斜めJ
小P
20
14
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
15
中K
22
13
大K
24
15

トゥエルヴ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
20
12
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
19
中K
22
13
大K
24
15

Q
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
13
中K
21
12
大K
23
14

ギル
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
左向きも右向きも同じ。
垂直J
斜めJ
小P
-
-
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
大K
22
13
基本的に、空中の攻撃をブロッキングされた場合の硬直時間は、
ブロ側も被ブロ側も一律16フレームです。
しかし、内部的な縦座標が0以下の時にブロッキングされると、
地上の攻撃をブロッキングされた時と同じように被ブロ側の硬直時間の方が長くなるようです。


例えば、豪鬼の天魔空刃脚をブロッキングされた時。
縦座標が0以下のときは、19フレーム(中攻撃被ブロ時の硬直)停止しています。



低空で出すと縦座標が0以下になるような技は結構多いので、
知らず知らずのうちにこの現象が起きているかも知れませんね。
(ヒューゴーの低空ボディプレスなど)




以上でーす!(∩・ω・)∩

天魔空刃脚→瞬獄殺

テーマ:
ご存知の人もいるとは思いますが、
天魔空刃脚は地面に着く寸前に瞬獄殺でキャンセルする事ができます。



この技は、下降中に内部的な縦座標が0以下になってもまだ地面には着いていないようで、
その時だけキャンセルする事ができます。

豪鬼の下にある「+」が、位置座標を示しています。





余談ですが、豪鬼TASの鳳翼扇ブロッキングシーンの直後も、意味もなくこの現象を起こしています。
この時の春麗の表情にも注目したいところ…(・∀・)






以上でーす!(∩・ω・)∩
ジャンプ移行モーションの最後のフレームでSA暗転されると、
それまでの移行モーションがリセットされてしまうという現象があります。

わかりやすいように、gifアニメにしてみました。
暗転後に立ちモーションになってしまい、ハイパーボムを喰らっています。





ただし実際には、暗転4フレーム目までの入力に準じた行動を暗転後に取るようで、
その時にジャンプを入力していればちゃんと暗転後にジャンプします。
(ただし、ジャンプ移行モーションは最初からになります)





ちなみに、ネクロのエレクトリックスネークはジャンプ移行フレームが最速のキャラなら
暗転前にジャンプ移行モーションに入っていれば避けることができるはずですが、
今回の現象が起きるとジャンプが間に合わず喰らってしまいます(´∀`)






また余談ですが、先日アップした豪鬼TASにおける鳳翼扇ブロッキングのシーンでは、
意味もなくこの現象を起こしていますΣ┗(・∀・)





以上でーす!(∩・ω・)∩

EXモンラリのボタン離し

テーマ:
EXモンラリのボタン離しについて、書こうと思います。


・キックボタンを離したと判断される条件について

 普通にEXモンラリを出すと、キックボタンを離すまでヒューゴーは走りますが、
 「キックボタンを離す」=「全てのキックボタンを離した状態にする」という事みたいですね。
 つまり、ボタンが1つでも押されている限りは走り続けます。
 
 こんな風に。(gifアニメです)
 

 まあ実戦で活用するような事ではないんですが、豆知識という事で…(´ー`)



・キックボタンを離したかどうかの判定を行う間隔について

 調べてみた結果、2Fごとに判定を行っているようでした。
 走りモーションの奇数フレーム目で離しても、その次のフレーム目で離しても
 同じフレームで発生前モーションに切り替わります。
 こちらについても、gifアニメをどうぞ。
 
 昨日の記事「屈小Px2→EXモンスターラリアット」で「走りモーションの1~2F目で離す」と書いていたのは、
 この現象を踏まえての事でした。

以上でーす!(∩・ω・)∩
上手くやると繋がるなんて…知らなかったんじゃあ…:(ヽ´ω`):
というわけで、自分で調べた事をつらつらと書きます。


・EXモンラリの攻撃発生について
 普通に出すとモーションは以下のように遷移し、発生は最速で6Fになります。

   走り(2F~22F。キックボタンを離すと次のモーションへ)
   ↓
   発生前モーション(4F)
   ↓
   発生
  
 ただし、離し入力で出したり通常技をキャンセルしたりなどをして
 EXモンラリが始まる前からキックボタンを離していると、
 走りモーションを経由しなくなるため発生は4Fになります。


とりあえず、前者を押しver、後者を離しverと呼ぶ事にしますね。


・屈小Px2→EXモンラリの繋ぎについて
 繋がるようにするには、以下の様にする必要があります。
 「押しverを出して、最速で攻撃発生させる
 つまり、EXモンラリが始まるまでキックボタンを押しておき、走りモーションの1~2F目で離すという事です。
 一見、発生の早い離しverの方が繋がりやすそうなのですが、離しverを出した場合は
 屈小Px2で距離が開いてしまっているので、攻撃判定の持続5F目を当てることになり
 相手のヒット硬直にギリギリ間に合わないようです。
 

 画像で見てもらったほうが分かりやすいと思うので、以下をどうぞー(・∀・)


 まず、屈小Pを2回当てたところ。ここから離しverと押しverで分岐させて、結果を比較します。
 



 <離しverの場合>

  1F目。
  

  攻撃判定の持続1F目。この時点で、かなり距離が離れています。
  

  攻撃判定の持続5F目で、やっと相手に接触しました。
  



 <押しverの場合>

  1F目。
  

  攻撃判定の持続1F目。
  

  攻撃判定の持続2F目で、相手に接触しました。
  



押しverは離しverより発生が2F遅いですが、最終的に相手に届くのが1F早いため繋がるという事でした。
以上でーす!(∩・ω・)∩

長崎ゲレd日記

テーマ:
お久しぶりです! じつに1年半ぶりの更新になりますね。
前回の記事なんですけど、
アップデートされていない方は、是非ともアップロードを!」
なんてアホな誤字をしてしまいスミマセンでしたw何人が気づいたかなー(・∀・)

さて、本題です。
このたび、ゲームレストランさんとのコラボ企画で
長崎ゲレd日記(ながさきげれどにっき)」なるコンテンツを立ち上げました!

私やゴールドリバーさんが検証した結果を、集約&整理するためのページですね。
今後はこちらの方で検証結果をアップしていく予定ですので、宜しくお願いします!



あっそうそう、最近ニコニコ動画に新しくTAS動画をアップしましたので、
良ければ見てあげてくださいねーヾ(:3ノシヾ)ノシ