お久しぶりです!

 

最近は、fightcadeを使用した3rdの対戦が盛んに行われているようですね。

そこで、過去に作ったトライアルluaをfightcadeで動くようにしました!

 

そもそも、なぜfbaneoで動かなかったのかというと…。

どうやら起動直後のフレームで大量の画像(1000枚以上)を読み込もうとしてクラッシュしていたようで、

何回かに分けて読み込ませることで正常に動作させることができました。

大量の画像を必要とする理由は、luaスクリプトでは画面上に日本語の文字列を表示する事ができず、

技名などの画像ファイルをそれぞれ用意しないといけないからです。

それらが赤、白、黄の3色あるので、凄い量になってしまうわけですね。

 

というわけで、今回もGoogleDriveにアップしました。

 

 

zipファイルを開くと、

①resourceフォルダ

②3rdtrial_savedata.txt

③sf3_3rd_trial_20220613.lua

④名前が数字のファイルたち(それぞれの課題のステートデータです)

が入っています。

これを、fightcadeでストIII3rdを遊ぶ時に使われるエミュレータ(fbaneoなど)本体があるフォルダにぶち込んで下さい。

(※fightcade本体ではないですよ!)

こんな感じになります。

④のファイルが131個あるのでフォルダ内が一気に散らかってしまいますが、我慢してください。

どうもfightcadeの方でluaスクリプトを動かした場合、savestatesフォルダの中にステートを作ったり、

ステートをロードしたりができないようなのです…。

 

また、このトライアルのセーブデータは「3rdtrial_savedata.txt」と「9999999」がセットになっています。

どちらか片方でも欠けたり、中身を書き換えたりすると、データが消えてしまうので注意して下さいね…!

 

 

無事にluaを起動できたら、メニュー画面から好きな課題を選んで下さい。

今回は、新たに40個の課題を追加しました!(赤い四角)

 

さらに、以下の変更も加えてあります。

・キーディスプレイが消えるまでの無入力時間を、4秒→60秒に変更しました。
 また、スタートボタンでリスタートしたり、メニューに戻った時も消えるようにしました。
・いぶきの4問目の途中に「しゃがみ強K」を追加し、6問目に移動しました。

・トゥエルヴの5問目の相手キャラを、エレナ→Qに変更しました。

 

バグが無いよう注意を払って作っているつもりですが、

もし「ちゃんと技を当てたのに、達成にならないんだけど!?」などの現象がありましたら、

ぜひご連絡をお願いします。すぐに修正します(`・ω・´)ゝ

 

 

 

それでは!